読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はにわかおじさん

アニメ・古めのゲーム・雑文、ときどき漫画・特撮について

トリプルファイターの思い出(特撮) その1

どうも!グッズとかで売ってる缶バッジの使い道が分からないにわかおじさんです。カバンとかにつけて歩くには恥ずかしいし、どうすればいいんですかね。どうでもいい話をしたところで、今回は少し前にYoutubeで配信されていたトリプルファイターを見て印象に残ったことをあげます。まずはあらすじや登場人物の紹介からいきましょう。

 

まずあらすじですが、様々な星を侵略してきた悪の組織デーモン、今度は地球をその標的に定めた。それを阻止せんとデーモンに故郷の星を滅ぼされた早瀬三兄妹が地球を守るためにデーモンと戦うのであった。ざっくりと言えばこんな感じです。ちなみに早瀬兄妹はSATという防衛チームに所属しています。あと、トリプルファイターは5回で一つの話が完結(1回あたり6分弱)という形をとっています。話数では全26話、回数で言うと130回となります。印象に残ったものについては話数で述べます。それでは次は人物紹介にいきましょう。

 

主役の人たち

早瀬哲夫・・・早瀬兄妹の長男、頭脳担当。グリーンファイターに変身

f:id:niwakaojisan:20170503231410p:plain

早瀬勇二・・・早瀬兄妹の次男、パワー担当。レッドファイターに変身

f:id:niwakaojisan:20170503231844p:plain

早瀬ユリ・・・早瀬兄妹の末っ子、紅一点。オレンジファイターに変身

f:id:niwakaojisan:20170503232014p:plain

なお、このグリーンファイター、レッドファイター、オレンジファイターの3人が合体してトリプルファイターという一つのヒーローとなります

その他

大野あつし・・・SATの基地に自由に出入りしている少年、理由は不明。あっちゃんとよばれている。

ブルコン・・・哲夫が作ったロボット、ふざけたことを言っていることが多い。

敵の首領・・・姿が映ることは一切ない。水晶玉から命令を発する。

怪人たち・・・ユニークな怪人たち多数。

デビラ・・・ショッカーでいう戦闘員。

 

まあいい加減に説明するとこんな感じであとはゲストキャラが登場するくらいです。では印象に残っていることをあげていきましょう。

 

①SATの衣装

珍しく早瀬兄妹の画像を貼りましたが、これは衣装を見てもらうためです。ありえないヘルメットの形とド派手なオレンジの衣装が目を引きます。2話冒頭でバレーボールで遊んでいるのですが、オレンジの服を着て(さすがにヘルメットはとっています)ヒーローが遊んでいる姿は違和感があります。まあトランスフォーマーでロボットがバスケをしているほどではありませんが・・・しかし、制服を着ているという事は勤務中ではないのだろうか?そんな時に遊んでていいのかと思います。

 

②あっちゃん

人物紹介で説明した大野あつしくん(以下あっちゃん)ですが、彼はデビラと普通に戦闘をします。なぜ普通の少年がこんなに強いのかと思う程の戦闘能力を見せつけてくれます。また、敵に操られた際、ファイターたちを相手にしたりします。その強さといい、SAT基地への出入り自由といい、あっちゃんとは一体何者なのでしょうか。その強さ故か、中盤から出番が減り、戦闘シーンもなくなります。

 

③首領の性格

敵の首領なのですが、こいつがかなりせっかちです。なにかと早くしろと急かします。何かボスの割に余裕がない感じがします。

 

④斬新な車の乗り方

怪人の車の乗り方が斬新です。以下の画像をご覧ください。

 f:id:niwakaojisan:20170507190241j:plain    f:id:niwakaojisan:20170507190305j:plain

数体の怪人がこの乗り方をしています。ちょっと!車の乗り方間違ってますよ!左の写真のやつはこの乗り方をしたかと思えば普通に車に乗り込んだりもします。別にポリシーでしているわけではなさそうです。

 

とりあえず今回はここで終了します。回数にすると全130回あるので長くなると思います。では、ここまで読んでくれた方、ありがとう!またお会いしましょう。