僕はにわかおじさん

アニメ・古めのゲーム・雑文、ときどき漫画・特撮について

おい、おまいら、ボンボンが読めるぞ!

どうも!暑くて気力がわかず、ブログをサボっているにわかおじさんです。トリプルファイターの記事が書き終わって少し燃え尽き症候群になっていますが、ブログから逃亡することはないのでもう少しお待ちください。

 

今日はあのボンボンが無料で読めると聞いたので宣伝です。今の世代の人となるとボンボンを全く知らない人もけっこういると思うのでにわか知識ながら説明しましょう。

1981年にコロコロコミックに対抗する形で創刊された児童漫画雑誌です。コロコロに対抗ということでゲーム、ホビーなどを題材としていて、その中でガンダムをメインに特集を組んでいました。そしてコロコロにはないちょっとHな漫画もあったのが特徴でした。一時期はコロコロを凌ぐ勢いを見せた時もあったのですが、ビックリマンミニ四駆ポケモンなどなど強力なタイアップを常に持っていたコロコロに時がたつにつれ発行部数を大差で引き離されることになります。そうしてとうとう2007年に休刊(実質廃刊)となってしまいました。

それがこの度、pixivコミック電子書籍として(でいいのかな?)読めるようになりました。作品掲載数は9つ。

SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語 特別版

サイボーグクロちゃん

・SD武者ガンダム風雲録

・へろへろくん

この4つが昔ボンボンで連載していた時のもので、

・はじめしゃちょーのユーチューバーな日常

・ボンボンTVのユーチューバーな日常

あるあるネタがいっぱい!イマドキ妖怪くつだる。

・今日のこねこのチー

・ハチ子とご主人様

で、この5つが新たに加わったものみたいです。

 

なお、来週以降に上記以外の何作品か復活するらしいので読みたいのがないと思った方は来週以降に期待しましょう毎週金曜12時に更新とのこと。

 

懐かしいと思ったおっさんの方々はぜひ読んでください。懐しさで面白さアップしない人もいるでしょうが、そういう人はもう少し齢を重ねれば私等おじさんと同じような感動を味わえるようになるのでその時まで我慢しましょう。

 

ではここまで読んでくれた方、ありがとう!またお会いしましょう。