僕はにわかおじさん

アニメ・古めのゲーム・雑文、ときどき漫画・特撮について

クリアに失敗したゲームたち

どうも!三国志大戦の記事にアクセスが思ったよりありビックリしているにわかおじさんです。このブログ、大戦のブログではないのでそんなにしょっちゅう大戦の記事があがるか分かりませんが、来てくれた人のためにもみなさんが楽しめるような記事を頑張って書こうと改めて思いました。

 

で、今日のお題は今までクリアをせず、投げてしまったゲームについてです。なぜ投げてしまったかの理由をあげていきます。今回はゲームの説明はありません。ではいきましょう。

 

聖剣伝説2(SFC)

当時、大変人気があったゲーム、多くの友人が持っていたので借りてプレイしました。で、なぜ投げてしまったかというとバグのせいです。このゲーム、名作として語られていることが多いのですが、バグの多さがよくとりあげられるゲームでもあります。

で、何があったかをあげる前に一つ説明をいれます。おじさんはRPGをやるとたいていどっちかのパターンにハマってしまいます

一つはレベルが上がりすぎるパターン、これはエンカウントが高いゲームの時によくなります。基本逃げるという選択肢がおじさんにはないので戦いまくってレベルがやけに高いという状態です。

二つ目はレベルが全く足りないパターン、さっきとは真逆ですね。理由は分かりませんがレベルが低すぎる状態でボスにたどりついてしまいます。友人に「まったく勝てないわ」と言うと「なんでそんなレベルでそこにいるん?」と言われることも・・・もちろんレベルが原因ではなく戦い方に問題がある場合もあるとは思います。

ということなのですが、聖剣伝説2は、二つ目のレベルが全く足りないパターンになっていました。で、ボスに挑む→負ける→レベル少し上げて挑む→負けるを繰り返しして、やっとのことでボスを倒す(ギリギリの状態で)ことができたのですが・・・次の瞬間悲劇が起こりました。

出口がなくなっている!

なんとボス戦が行われたフロアから出ることができなくなったのです。ボス戦時に何か特定の事をすることで、フロアに閉じ込められるバグがあったのでした。おじさん(当時は子供ですよ)の目の前は真っ暗になりました。そして・・・

残念!君の冒険はここで終わってしまった。

げんなりしてしまい、おじさんはソフトを友達に返しましたとさ・・・

 

②SELECTION 選ばれし者(GB)

これはちょっとマイナーかもしれませんが、知らない人はググってね!このゲーム、ラスボスのひとつ前のボスがやたら強いんですよ。で、レベル上げ作業も大変です。経験値をたくさんくれるメタルスライムのような敵がいないんです。たまにプレイして気長にレベル上げして倒すかなと思ったのはいいのですが、そうするとだんだんプレイしなくなるんですよね(´-ω-`;) 気が付いて久々にやろうと思っていたら・・・

パスワード書いた紙を紛失・・・

そうです、当時のRPGのゲームではパスワード制の物がまだあったんですよね。さすがにこれを1からやる気力もなく、攻略を断念しました。今ならデジカメにでも撮っておいてやればいいんですが、当時はそんなものないんでねぇ・・・いずれはリベンジしたい作品です。

 

③第四次スーパーロボット大戦S(PS)

これを途中でやめてしまった理由は一つです。満足してしまったからです。何に満足したかというと最強の攻撃力を持つ武器を手に入れたことで満足してしまいプレイをやめてしまいました。その武器とは、GP02ガンダムのアトミックバズーカです。たしか攻撃力8000位のマップ兵器だったと思います。もう最強じゃんと思い脳内で楽しんでプレイしなくなってしまいました。

 

とりあえず今回はこの3作品で終わります。記事の反響がよければ第2弾を書くかもしれません(まあ反響なくても書くかもしれませんがねw)。あなたはどんなゲームを途中で投げてしまいましたか?よかったらおじさんに教えてください。

 

ではここまで読んでくれた方、ありがとう!またお会いしましょう。