僕はにわかおじさん

アニメ・古めのゲーム・雑文、ときどき漫画・特撮について

過ぎたるは何とやら・・・

今年も残すところあとひと月ですね。どうも!にわかおじさんです。

今回のタイトル、やりすぎはいけないということですが、おじさんがやりすぎたもの、それは・・・

ピクロスです。

 

ずっとやってたので、さすがに飽きてきました。そこで今回はしばらくピクロスをお休みしようと思わせたピクロスのゲーム紹介です。こちらです。

f:id:niwakaojisan:20160926204148j:plain

以前、お店で買ってきたゲーム紹介(後編)で紹介したSIMPLE 1500シリーズ THEイラストパズル&スライドパズルです。

 

このゲーム、何が不味かったかと言うとロードです。なにかにつけてロード、ロード、ロード、ロード、嫌になりましたね。この内容のゲームになぜそんな時間が必要なんだ!と言いたくなります。とりあえず画像つきでゲームの流れを説明します。

f:id:niwakaojisan:20161201172854j:plain

まずタイトル画面、どちらのパズルをするか選びます。すると

 

f:id:niwakaojisan:20161201172957j:plain さっそくロード

 

f:id:niwakaojisan:20161201173438j:plain

どのモードにするかを選びます。その前にプレイデータを呼び出さなけばならないのでデータロードを選択します。データロードができたらメインモードを選びます。そして

 

f:id:niwakaojisan:20161201172957j:plain またもロード

 

 

f:id:niwakaojisan:20161201174044j:plain

ジャンルを選びます。そして

 

f:id:niwakaojisan:20161201172957j:plain ・・・、ロード

 

f:id:niwakaojisan:20161201174805j:plain

どの問題をするか選びます。正解はクリアしないとでません。ネタバレだがこれくらいは許してちょー。そして選んだあとはやっぱり

 

f:id:niwakaojisan:20161201172957j:plain・・・

このロードがおわるとようやくゲームができます。

なんてゲームだ!

 

 

クリアした後も、音楽が流れ終えてからでないと先に進めないし、セーブはクリア時と途中セーブしかない、仮置きのシステムもしょぼい。

なんてゲームだ!

 

 

そして長い時間をかけようやくクリアすると感動のエンディングが・・・

f:id:niwakaojisan:20161201214646j:plain

それだけかよ!いや、スライドパズルもクリアするとエンディングがあるのでは・・・

 

 

f:id:niwakaojisan:20161201215014j:plain

やっぱりかよ!スタッフロールもなしかよ!

なんてゲームだ!

ということでこのゲームを境にしばらくピクロスを休止することにしました。

 

最後にこのゲームの致命的なミスをあげて終えることにします。

f:id:niwakaojisan:20161201215417j:plain

どうみてもマラカスふってるようにしか見えませんよね、ジャンルも音楽だったので完全に間違ってます。フラフープは別の問題ででました。

 

ここまで読んでくれた方ありがとう!またお会いしましょう。