僕はにわかおじさん

アニメ・古めのゲーム・雑文、ときどき漫画・特撮について

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンの思い出(特撮) その3

こんなに長くなるとは思っていなかったですが、今回こそラスト。もっと簡潔に分かりやすく書けたらなぁと感じているにわかおじさんです。 ⑦第11話「宇宙から来た暴れん坊」 怪獣名「ギャンゴ」 お話はこうです。子供たちが遊んでいると、空から光るものが…

ウルトラマンの思い出(特撮) その2

では、前回に引き続きウルトラマンの思い出です。 ⑤第15話「恐怖の宇宙線」 怪獣名「ガヴァドン」 まず、宇宙線(宇宙空間を飛び交う高エネルギーの放射線)が地球に降り注ぎます。それは、太陽光線と交わることで特殊な効果を得ます。その光線が土管に描…

ウルトラマンの思い出(特撮) その1

ウルトラマン(初代)の思い出についてです。実はにわかおじさん、たくさんあるウルトラシリーズなのですが、現時点では、全話視聴したのはこの初代だけ。マジンガー見てたり、初代ウルトラマン見てたり、「おじさんじゃなく、おじいさんじゃねーの?」と思…

Dr.マリオの思い出(ゲームボーイ)

どうも、余力なんてなかったにわかおじさんです。 ドクターマリオはおそらくGBの中で一番プレイしたと思います。一時期は憑りつかれたようにやっていました。 有名だろうとなんだろうとまずは、内容から紹介します。 DR.MARIO 発売年:1990年 …

NHKの敗北と思うこと

どうも、前回バスカッシュの思い出を書いて、見事にバスカったにわかおじさんです。 こういう時事ネタは書くつもりはなかったのですが、おじさんはNHKと浅からぬ因縁があるのでこの話題になりました。今回のにわかおじさん、ちょっとダーティーな部分がで…

バスカッシュの思い出(アニメ)

今回取り上げるのは伝説となったアニメ「バスカッシュ」です。 しかし、ぶっちゃけ よく覚えていません。 「なんでそんなもん取り上げたんだ」と思うでしょうが、そういう気分だったんです。 書いておいて何なんですが、今回はここで引き返すことをお勧めし…

ブログ開始から1週間すぎて

( ノ゚Д゚)どうも、ブログを始めてもう一週間すぎていたことに気付いたにわかおじさんです。今日はだらだらとしたことを書きます。 アクセス0が普通と思って始めましたが、少ないながらも見てくれる方がいて感激しています。やっぱり、見てくれる人がいると励…

世界でいちばん強くなりたい!の思い出 (アニメ)

どうも、正直なところ「アクセスなんて0だろうし、何も気にしなくていいや」と記事を書いていたら、3~4くらいはアクセスがあることを知って、変なプレッシャーを感じているにわかおじさんです。(にわかおじさんのメンタルは豆腐です) なので、「強くな…

スーパーロボット大戦の思い出(ゲームボーイ)

それでは今回はスパロボ(GB)の思い出についてです。 まあ、一番心に残っていることは、やはり・・・ クリアできなかったことです 当時は小学生のにわかおじさん、唯一持っていたゲーム機のゲームボーイでガンダムやマジンガーZが戦うという(当時、ゲッ…

スーパーロボット大戦(ゲームボーイ) 内容紹介編

どうも、にわかおじさんです。 今回は、20年以上続いている人気作品の「スーパーロボット大戦」(以下スパロボ)についてです。 今回紹介するのは、その第一作目です。一作目、しかもゲームボーイでの発売ということから、現在のものとは様々な所に違いが…

どこまでがレトロゲーム?

どうも、にわかおじさんです。 とりあえず何故これを書こうと思ったかの説明を・・・ このブログの説明は「アニメ・漫画・古めのゲーム・特撮について」となっています。 私は最新のゲームはしません。所持している最新の据置型ゲーム機ですらPS2、携帯ゲ…

マジンガーZの思い出(アニメ) その2

前回に引き続きマジンガーZの印象に残っていることです。 ④第12話「裏切者!巨大化ロボット・バイコング」 冒頭で敵の首領Dr.ヘルが幹部のあしゅら男爵を銃で撃とうとします。あしゅら男爵は、マジンガーZ破壊に失敗し続けた事から処刑されると思い、許…

マジンガーZの思い出(アニメ)その1

今回はマジンガーZの思い出です。 全92話、我ながらよく全部見たなぁと思います。 まあ必要ないのは分かってはいるけど一応どんなお話かというと 地球征服を企む悪の軍団に立ち向かうため、主人公の兜甲児がおじいさんの作ったマジンガーZを使って平和の…

ファイ・ブレイン 神のパズルの思い出(アニメ)

記念すべき初めてのアニメの思い出語りにファイ・ブレインを選んだ理由は・・・ 特にありません。 別に特にお勧めだからとか好きだからとかの理由もなにもないです。 これからも視聴した作品の中からテキトーに思いついたものをあげていくつもりです。 では…

追記

作品の紹介(思い出にひたる)時はネタバレが発生すると思うのでご注意を!

どうもです

にわかおじさんが ブログを 始めた! 説明! このブログはにわかおじさんがアニメ・漫画・ゲーム・特撮の思い出を語るか雑文を書くかになる予定です。読みにくかったり文章が稚拙だったりすると思いますが楽しんで読んでもらえると嬉しいです。よろしくです。…