僕はにわかおじさん

アニメ・古めのゲーム・雑文、ときどき漫画・特撮について

モヤモヤした話

どうも!ドラゴンクエストミュージアムに行く予定が出来たにわかおじさんです。今日はタイトルの通り気分がよくなる話ではないので嫌な方は引き返してちょ。

 

おじさん、買い物記事をのせているんだけど他の人が書いた買い物記事を読むのも好きです。で、とあるブログを読んでいたんですが気になる一文がありまして・・・

「おっ、〇〇が安い、一緒にファミコン互換機買って帰ろう」という人が出てレトロゲームを買い漁るようになる人がでないようにダブリソフトでも安ければ買うことにしている。ライバル減らしとのこと。

みたいなニュアンスの文章がありまして・・・それってレトロゲーム好きな人が増えないようにしているってことでしょ?なんか悲しいなぁと思って・・・おじさんは自分の好きなものを同じように好きでいてくれる人が増えることって嬉しいことだと思うんですよね。その文章を読んでこのブログにはもう行くことはないなと思いました。

 

ここからが問題なんですがおじさんもこんなことしてないかなぁと思い返してみました。ダブリソフトは間違って購入することはたまーにありますが意図して買うことはありません。ただ、やりきれないほどのゲームを持ってるのに新たに安いソフトを買う行為って結局そのブログの人と同じことしてるのと変わらない気がしたんですよね。非難する資格は自分にはないなと。

それですごいモヤモヤしてます。でも買い物って楽しいしやめられそうにない。好きな物を安くたくさん買って楽しんでるのを非難されると思うと辛いもんなぁ。読んでくれたみなさんはどう思いますか?

 

ここまで読んでくれた方ありがとう!またお会いしましょう。