読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はにわかおじさん

アニメ・古めのゲーム・雑文、ときどき漫画・特撮について

東映版スパイダーマンの思い出 その2(特撮)

特撮

では、前回の続きを早速始めましょう。

 

③変身する時

まあ特に変身ポーズとかはなく、腕にはめてるブレスレットに触って変身だったと思います。で、ブレスレットを触るとスパイダーマンの全身タイツみたいなのが飛び出して主人公に重なってスパイダーマンとなるんですが最後に「ジーッ」という音と共にジッパーを締める映像が流れるんですよ。そこはカットでいいだろと思うんですが・・・そう思ったのはおじさんだけなんでしょうか?

 

④名乗り口上

これは有名ですよね。ニコニコ動画などでネタ動画が作成されてます。しかし、見てた当時はなーんも気にしてなかったですね(^_^;)これは調べて知ったので印象に残ってないですが一つのネタとして紹介したかったので取り上げました。

敵の前に現れて大見得を切るのですが、初期は「地獄からの使者スパイダーマン!」と言ってたのが、回が進むと、その話にそった台詞に変わります。調べた中で、これいいなと思ったのは「キノコ狩りの男、スパイダーマン!」です。まあ敵怪人がキノコ型だったんでしょうが、何か間抜けで気に入りました。これについて詳しく知りたい方は「スパイダーマッ」で検索すれば色々見つかると思います。

 

レオパルドン最強伝説

ちなみにこれではありません。↓ビッグボディチームの次鋒でもありません。

           f:id:niwakaojisan:20161025222229j:plain

スパイダーマンがロボを使うという衝撃的な事がよく語られていますが、このレオパルドンがすごく強い。敵をあっという間に倒します。その早さはゴッドマーズに匹敵、いやそれ以上だとも言われています。触れることさえままならぬ敵もいたようです。敵はこんな感じにやられると思ってください。↓

                  f:id:niwakaojisan:20161025223702j:plain

なぜこうなったかを調べたところ、レオパルドンの可動域の問題でアクションがあまり出来ないためのようです(にわか調べ)。このレオパルドン、なんと2014年にマーベルコミックスで登場したようです。

 

⑤主題歌

OPの途中「チェンジ!レオパルドン!」というセリフが入るのですが、なぜか「チェーンジ!リーオパルドン!」と発せられています。これも調べてみると、英語なので、台詞を外国人に依頼したらなぜかフランス人が来てしまい、思い通りの発音にならずに録音が難航したとのこと、おそらくリをレに直すことはあきらめたのだろう。

 

以上東映スパイダーマンの思い出でした。版権上の問題とはいえ、見る手段がDVDボックス購入というのはきつい。なんとかしてくれー。

 

では、ここまで読んでくれた方ありがとう!またお会いしましょう。